カテゴリー別アーカイブ: 日々

桜は咲きましたが、、、

桜が咲きました。
花粉症もピークを過ぎ、暖かくなって桜も咲き、、、と喜びたいところですが、
森友問題、共謀罪、教育勅語、シリア、北朝鮮問題などなど不安なことばかりでちっとも嬉しくないですね。

春一番

ホームページのWORKSを見直しています。
Wordpressで作っているのですがなかなかうまくいかなくて悪戦苦闘中です。
PC画面で入力、iPhoneでも確認して、、、、。

春一番なのか工房の外は強風、シャッターがガタガタいっており、小雪も舞っています。
でも、コーヒー飲みながら日向ぼっこで、一休みです。

曲げわっぱ、塗り直し

汁椀と同時に曲げわっぱの塗り直し。
四年ほど前になるかと思いますが、長野県の木曽で購入した曲げわっぱの弁当箱。
買った当初から、木や漆の匂いに加えて、使っていく内に染み込んでいくおかずなどの匂いが複合的に混ざって、、、、
最近では匂いが気になって使っていませんでしたが、ほったらかしにするのも勿体無いので、この機会に塗り直しました。
洗剤でしっかり洗ってから軽くサンドペーパーをかけて汁椀と同じく内外6〜7回拭き漆。

DSCF1107

住む。に掲載されました。

3月21日発売の住宅雑誌 「住む。」 季刊 春 No.53
住処に住む。のページに掲載されました。
是非、お読みください。自身でも何冊か購読しているので、大変嬉しく思います。

IMG_1569

 

 

 

 

 

 

 

また、ホームページもリニューアルしました。
なんとかしなければと思いながらも中々出来ずにいたのですが、ようやく出来上がりました。
まだまだ、不十分な箇所も沢山あろうかと思いますがとりあえずひと段落です。少しずつ改めていきます。

ここのところはデスクワーク中心でしたが、一方で円卓製作の準備中。板矧ぎ完了です。

IMG_1545

北山クラフトガーデン出店

img_11601-2

 

 

 

 

 

 

 

今まで何回かクラフトフェアに出店していますが、写真は1月10日(土)に京都の岡崎公園にて開催されました平安楽市でのもの。寒い一日でした。
平安時宮の鳥居を一日眺めながらの出店でした。観光客も多く大変賑わっていました。2月1日(日)には、京都北山通に面する京都府立植物園・北山門の東に隣接する庭園美術館『京都府立陶板名画の庭』で開催の『北山クラフトガーデン』に出店します。一般的にクラフトフェアのブースサイズは2m×2mが多いのですが、今回1.2m×3mとなっており、展示方法を変えなければなりません。

http://kamigamo-tedukuriichi.com/

展示会、終了いたしました。

家具工房「サラスタイル」展、終了いたしました。
ご来場頂きました方々、ありがとうございました。搬出作業など、まだまだ残っており、通常業務は明日火曜日からです。

展示会が始まりました

家具工房「サラスタイル」展、23日始まりました。
搬入、告知、値段などの表示作業などなど、ギリギリ間に合ったところです。
多くの方のご来場お待ちしています。

会期:5月23日(木)〜26日(日) 10:00〜17:00
会場:三重県松阪市新町819  茶遊膳「茶重」2階ギャラリー

img_0284 img_0295 

展示会まで一週間

何か落ち着かないと思ったら展示会まであと一週間です。前回は2011年11月に同じギャラリーで行いました。その時の写真です。

img_1312-e1368658706593

木屑の山

仕事をすれば木屑がでます。90Lのゴミ袋が15袋以上。
工房のストーブで少しずつ燃やしていますがこの量だと減っていく感じがしません。
つきっきりになればいいですが。
まさに火(非)番ナリ。

img_20091-e1368313377676