作成者別アーカイブ: sarastyle

誕生日

今日、8月3日は55歳の誕生日。
健康で無事であることに感謝です。

昨日、テーブルの再塗装を納品してきましたので写真アップします。
25年以上使ってるとのこと。「愛着があって捨てるのは、、、」というのはよく聞くお話です。
ウレタン塗装を特殊な液を使って取り除き、粗めのペーパー掛けの後、カンナを掛けてクリアー塗装で完成です。途中、シミのようなものがあって着色も検討しましたが結局クリアー塗装に落ち着きました。

メモトレイ

端材として残ったウォールナット突板を利用してA6サイズのメモトレイを計画しています。
何とかボールペンを一本、挿して置けるようにと思っています。
単に穴を開けるだけでは納まりが悪く何ともスッキリしません。
トレイの厚みと穴の形状を見直すことで思ったような状態に持っていけそうな気がしています。
つまり、やり直しということです。

振り子時計

以前より製作しよう思っていた振り子時計が完成しました。
12ミリ前後の薄板を文字盤に使って形にしようと色々考えたのですが、振り子があることでいろんな制約が出てきて結構時間がかかりました。

振り子時計

杢の綺麗なタモ角材と薄板を何とか活かせないかと以前より思っていたものが一つになりました。

玄関椅子(アクリルテープ)

玄関椅子のアクリルテープ張りが完成し先日写真を撮ってきました。
桜の木の下、桜の花びらが舞い散る中、山桜で製作した玄関椅子です。
アクリルテープは25ミリ、3種類(黒、濃茶、ベージュ)あります。
使用材はとりあえずチェリー、ウォールナット、クリとなります。

随分以前に額縁作った時の木枠を捨てずに残していたものにアクリルテープ張ってみました。ランニングしていると時にふと思いついたものです。

桜は咲きましたが、、、

桜が咲きました。
花粉症もピークを過ぎ、暖かくなって桜も咲き、、、と喜びたいところですが、
森友問題、共謀罪、教育勅語、シリア、北朝鮮問題などなど不安なことばかりでちっとも嬉しくないですね。

端材で作る小抽斗四段

基本材はクルミ、鏡板などはランダムに組み合わせて製作しました。
下記はその背面写真です。

抽斗の内部写真、底板もいろいろ使っています。


上段は旋盤の削り出し、下段は数年前に購入した市販品です。

春一番

ホームページのWORKSを見直しています。
Wordpressで作っているのですがなかなかうまくいかなくて悪戦苦闘中です。
PC画面で入力、iPhoneでも確認して、、、、。

春一番なのか工房の外は強風、シャッターがガタガタいっており、小雪も舞っています。
でも、コーヒー飲みながら日向ぼっこで、一休みです。

榧の輪切り

榧の輪切りの仕上げ加工の仕事です。
何年も倉庫に眠っていたそうで、まずは電動工具でほぼ平らにします。

 

 

 

 

 

 

カンナを掛けて、概ね綺麗になりました。バームクーヘンの中にタケノコが埋まってるようですね。なかなか面白いです。

 

栗のソファーテーブル

先日納品してきました。
製作の途中経過は納品までブログ公開せずの状態にしておりました。
途中部分仮組みはしていますが、完成状態見るの初めてでして一安心ですね。