月別アーカイブ: 2017年1月

榧の輪切り

榧の輪切りの仕上げ加工の仕事です。
何年も倉庫に眠っていたそうで、まずは電動工具でほぼ平らにします。

 

 

 

 

 

 

カンナを掛けて、概ね綺麗になりました。バームクーヘンの中にタケノコが埋まってるようですね。なかなか面白いです。

 

栗のソファーテーブル

先日納品してきました。
製作の途中経過は納品までブログ公開せずの状態にしておりました。
途中部分仮組みはしていますが、完成状態見るの初めてでして一安心ですね。

栗のソファーテーブル

栗の一枚板の一部を思い切ってカットしました。
躊躇していたんですが、打ち合わせの時に
「もっと思い切って」と言われまして。
そこで、カットした部分でボールペンを製作しました。

栗のソファーテーブル

取り外せる脚のアップ写真公開です。
H型の足を差し込んで込栓で止めるのですが、
差し込んだ状態でぐらつかないような按配にするのに少々こだわりました。
経年変化でもぐらつくことはないと思います。込栓をいれて出来上がり。
5ミリほどの穴を反対側に開けてありますがこれに細いドライバーを入れて叩けば抜けます。