月別アーカイブ: 2016年8月

曲げわっぱ、塗り直し

汁椀と同時に曲げわっぱの塗り直し。
四年ほど前になるかと思いますが、長野県の木曽で購入した曲げわっぱの弁当箱。
買った当初から、木や漆の匂いに加えて、使っていく内に染み込んでいくおかずなどの匂いが複合的に混ざって、、、、
最近では匂いが気になって使っていませんでしたが、ほったらかしにするのも勿体無いので、この機会に塗り直しました。
洗剤でしっかり洗ってから軽くサンドペーパーをかけて汁椀と同じく内外6〜7回拭き漆。

DSCF1107

汁椀

個人的な話ですが、汁椀を買い替えることになりまして、
既製品を買うのもどうかなーと思案した結果、
木地はいつも漆を購入するところで調達、内外6〜7回ほど漆を塗って仕上げました。
実際に使用するにはもう少し寝かせてからとなります。

IMG_0786 (1)

DSCF1103