月別アーカイブ: 2015年1月

欄間テーブル

欄間の長さは2m50センチ程で今回使用するのは凡そ半分、どこかで切らないといけません。今日、思い切って切りましたが、こういう作業は結構疲れます。

img_1207

北山クラフトガーデン出店

img_11601-2

 

 

 

 

 

 

 

今まで何回かクラフトフェアに出店していますが、写真は1月10日(土)に京都の岡崎公園にて開催されました平安楽市でのもの。寒い一日でした。
平安時宮の鳥居を一日眺めながらの出店でした。観光客も多く大変賑わっていました。2月1日(日)には、京都北山通に面する京都府立植物園・北山門の東に隣接する庭園美術館『京都府立陶板名画の庭』で開催の『北山クラフトガーデン』に出店します。一般的にクラフトフェアのブースサイズは2m×2mが多いのですが、今回1.2m×3mとなっており、展示方法を変えなければなりません。

http://kamigamo-tedukuriichi.com/

カッティングボード

手仕事のマーケットプレイス『iichi』『Creema』に出店してまして、時計、カッティングボードなど購入していただくことができます。

img_0644

 

 

 

 

 

 

板幅、16センチから20センチ。長さは概ね35センチ以上。
15センチに満たない、あるいは長さが30センチに満たない材も色々とあるので、持ち手が中央にないタイプで現在製作中です。

img_1186

欄間

取り壊した生家の思い入れのある欄間で何か作って欲しいとの依頼を受けて今、座卓を製作中です。

img_0167

 

 

 

 

 

 

 

 Googleで欄間+座卓で検索すると欄間を天板に挟み込んで上からガラスを嵌め込んだものが結構出てきます。
欄間を入れるだけでそれでもう『和風』なんですが、、欄間の色目や脚には同じく取り壊した際の床の間のアサダの古材を使いたいのでチェリーで作ろうと思います。

img_1199-2

メンテナンスオイル

カッティングボードやお箸、スプーンなど仕上げの際のオイルは今までクルミ油をつかっていました。他にもエゴマ油や亜麻仁油も買ってみましたが、乾きに時間がかかるだけでなく油のにおいもやはり残ります。
そこで最近『カッティングボードオイル』と『ブッチャーブロックコンディショナー』が良いということで買ってみました。共に食品レベルのミネラルオイルを使用した木製調理器具、食器のメンテナンス用に開発されたもので米国食品医薬品局(FDA)基準クリアとなっています。
乾きも早いしにおいもない、サラッとしてイイ感じです。

img_1175 img_1176