月別アーカイブ: 2007年6月

木取り

他のサイトにも書かれていることですが、ウォルナットの木取りには大変苦労する。人工乾燥の際に白太と赤身の色目がほとんど同じになっているからです。今回は椅子の木取りなので特に注意が必要です。
明日から制作に入ります。

ワードローブ

ワードローブ完成。
中にはパイプとネクタイ掛けがついている。
明日、知り合いの助けを借りて納品予定です。

天板

現在制作中のチェストの天板。 板選びに随分と悩んだ甲斐あって四枚矧ぎ(板幅はすべて同じ。)ですが一枚板のように見えます。 話は変わりますが今日は打ち合せがあって2時過ぎには工房を出ました。ほとんど毎日工房にいるのにこういう日に限って来訪者があったりします。どうしてなのでしょう?過去一回や二回ではないんです。折角来ていただいたのに申し訳ありません。 ※いまだ展示会を開催した事のない私ですが手始めとして9月10日から二週間、百五銀行松阪中央支店内で椅子を中心とした展示を行う事が決まりました。お楽しみに。

台輪

作業台の上で寝かして回転して逆さまに立て台輪を付け、またまた寝かして回転してずらしてようやく写真のようになりました。
残るは天板、引出し、扉。まだまだです。