月別アーカイブ: 2006年10月

反り止め

反り止めを入れる蟻溝は先にいくにしたがって少し狭くなっています。溝とそこに入れる蟻桟のその勾配は同じになるようにするのですが随分前に作ったジグに不安があったので新たに作り直しました。もうすぐ完成です。

板座の椅子は既に完成。

耳付き材で座卓を制作するにも機械に入らないのでジグを作って平面を出しているところです。幅が狭いからか思った以上にうまくいきました。二枚矧ぎ合わせで制作します。

確認

ケガをしたのは右手人差し指。一ヶ月が経ちますがまだ完治まではいきません。
自分でも思い出すと「うっ」とくるので詳細には触れませんが一カ所だけだったのは不幸中の幸い。指紋は戻らないかもとは言われています。
最近機械を使用する際には電車の運転手のように「刃物、ストップOK!」などと確認して仕事しています。